お墓参りに行ってきた。
毎年行ってるのかどうかわかりません。
いつものように自分の車で行く気持ちでいたが、突然従兄が行かなくなったことにより、
おじさんの車に2人乗れる=自分と妹乗せて行きたいってことになり、
今回はそちらにお世話になることにした。
まあ乗ってるだけでいいので楽じゃある!運転したくもあったけど。
兄の方は赤ちゃんがいることもあって、レンタカー借りててそれで行った。
そこにうちの母親が同乗する感じ。
行きはおじさんおばさんと話ながら楽しく、帰りはあまりにも眠すぎて寝てた。
申し訳なくはあったけど・・・ほんとに眠すぎた。
現地で従兄の姉、(まあ呼び方的にはこっちも「いとこ」)と合流。
娘が2人いるのだが、2人とも喋れるほど大きくなってたのもあり、仲良く微笑ましい感じだった。
兄夫婦と従姉夫婦、どちらも爽やかでまともな人たちで、これが大人なんだろうなと。
帰りは途中で大きな食事処にてみんなで昼食。
今日はおじさんの全奢りということで、黒毛和牛の焼肉定食とかも頼んでよかったのだが、
ほとんどの人がそういったものを頼む中、値段の安いザンギ定食を食べた。
なんだか自分が高い物を頼むのも申し訳ない気がして・・・あとザンギがシンプルに気になって。
とても美味しくて楽しい時間だったと思う。
おじさんも帰り際に、今日はとても楽しかったと言ってたのでそうなのだろう。
ただ自分としてはなんだか今日は無を感じていた。
今日がどんなだったのか、本当に今日お墓参りに行ったのか、実感がない。
なんだか昔の話みたいで。
たぶん自分としては割とどうでもよい日で、あまり楽しくなかったんだと思う。
従兄が来なかったのは、明日が仕事なので体を休めたいのと、彼女への配慮からってことだったのだが、
おそらくだが従兄も自分と同じようなことを感じた結果、行かない選択をしたのだと思う。
というのも従兄も昔からモテるタイプで、今までも何人も彼女がいたのだが、
普通に別れたり、彼女の病死での別れを経験して、今付き合ってるのはライブで偶然再会した同級生。
そんな2人で同棲もしてるし、自分から見ても間もなく結婚するだろうと思っていた。
しかしながらどうやら結婚は考えていない?のか、進展がない。
30代半ばなのでまだ子供も望めなくはないが、そういうのも今の所考えてないらしい。
2人とも結構趣味にお金を使うタイプ、自分とも似てるかも。
そんな感じなので、兄夫婦や従姉夫婦とも会いにくいんだろうなと。
仮に来たとしても、自分と同じような思いになったはず。
血の繋がった家族だとしても、人生の考え方によってこんなにも壁を感じることになるとは。
大人になれたものとなれなかった人ではまるで別の生き物のよう。
そのうち自分も従兄と同じようにお墓参りに行かなくなると思う。
今日感じた無の気持ちはそういうことなんだろう。

毎年行ってるのかどうかわかりません。
いつものように自分の車で行く気持ちでいたが、突然従兄が行かなくなったことにより、
おじさんの車に2人乗れる=自分と妹乗せて行きたいってことになり、
今回はそちらにお世話になることにした。
まあ乗ってるだけでいいので楽じゃある!運転したくもあったけど。
兄の方は赤ちゃんがいることもあって、レンタカー借りててそれで行った。
そこにうちの母親が同乗する感じ。
行きはおじさんおばさんと話ながら楽しく、帰りはあまりにも眠すぎて寝てた。
申し訳なくはあったけど・・・ほんとに眠すぎた。
現地で従兄の姉、(まあ呼び方的にはこっちも「いとこ」)と合流。
娘が2人いるのだが、2人とも喋れるほど大きくなってたのもあり、仲良く微笑ましい感じだった。
兄夫婦と従姉夫婦、どちらも爽やかでまともな人たちで、これが大人なんだろうなと。
帰りは途中で大きな食事処にてみんなで昼食。
今日はおじさんの全奢りということで、黒毛和牛の焼肉定食とかも頼んでよかったのだが、
ほとんどの人がそういったものを頼む中、値段の安いザンギ定食を食べた。
なんだか自分が高い物を頼むのも申し訳ない気がして・・・あとザンギがシンプルに気になって。
とても美味しくて楽しい時間だったと思う。
おじさんも帰り際に、今日はとても楽しかったと言ってたのでそうなのだろう。
ただ自分としてはなんだか今日は無を感じていた。
今日がどんなだったのか、本当に今日お墓参りに行ったのか、実感がない。
なんだか昔の話みたいで。
たぶん自分としては割とどうでもよい日で、あまり楽しくなかったんだと思う。
従兄が来なかったのは、明日が仕事なので体を休めたいのと、彼女への配慮からってことだったのだが、
おそらくだが従兄も自分と同じようなことを感じた結果、行かない選択をしたのだと思う。
というのも従兄も昔からモテるタイプで、今までも何人も彼女がいたのだが、
普通に別れたり、彼女の病死での別れを経験して、今付き合ってるのはライブで偶然再会した同級生。
そんな2人で同棲もしてるし、自分から見ても間もなく結婚するだろうと思っていた。
しかしながらどうやら結婚は考えていない?のか、進展がない。
30代半ばなのでまだ子供も望めなくはないが、そういうのも今の所考えてないらしい。
2人とも結構趣味にお金を使うタイプ、自分とも似てるかも。
そんな感じなので、兄夫婦や従姉夫婦とも会いにくいんだろうなと。
仮に来たとしても、自分と同じような思いになったはず。
血の繋がった家族だとしても、人生の考え方によってこんなにも壁を感じることになるとは。
大人になれたものとなれなかった人ではまるで別の生き物のよう。
そのうち自分も従兄と同じようにお墓参りに行かなくなると思う。
今日感じた無の気持ちはそういうことなんだろう。

コメント